第三新帝都地下基地

勝手気ままなまとめ情報&日常ブログ

「最強の通販クレーム」について最近考えてみた!!

f:id:try-plusfeed:20160427160910j:plain

タイトルの「最強の通販クレーム」について最近考えてみた!!

結構いろんな通販をしている部門の人と話すのだが、まあまあエグイのがいっぱいある。

怒鳴る・喚く・叫ぶ・恫喝・泣くなど色々あのだが、団体や組織の力をちらつかせてってのは除いて一番インパクトに残ったクレームは・・・

 

 

 

-----
状況説明
----------------
商品がお客様の所に届いたのだが、間違って注文をされたという
また、そこのショップは返品を受けて無い店だった。
----------------

お客様「今日商品届いたけど使えないもの届いた」

お客様「こんなもんいらんから返すから金返せ!!」

店員「本来、返品はお受けしておりませんが今回は送料をお客様御負担であればお受けいたします」

お客様怒りだす。(中略)

埒が明かないので、素人さんだったら今回は泣こうと思い素人さんかどうか確認した。

店員「こういった商品を買われるのは初めてでしょうか?」

お客「何言ってる、俺はこう言うのを使ってるプロだ、何度も使ってる。ただ業界用語で商品説明書かれてもわからん。」

店員「・・・・・・(困ったなぁ~、この人本当にこっちのどうにかしようと思ってる事をことごと潰すな。仕方がない当店のルールを言うか)」

店員「当店記載のさせていただいてるように初期不良ならば交換対応させていただきますが今回はそうでないので返品の対応は出来ません。」

お客様「俺が使いたい使い方が出来ない時点で初期不良じゃぁ~~~」

お客様初期不良だから返品させろ。」

店員「・・・・」工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

その後、2,3日に渡り攻防があった。

結局、送料お客様負担で終わったらしい・・・

 

この話を聞いたとき、自分のミスでゴネても時間を浪費するだけで良いことないよね。

ある程度の条件を引き出した時点で手を引くのも一つの手かもしれない。